メインメニュー
学校紹介
河野小日記のカテゴリー
お知らせ
ようこそ!河野小学校のホームページへ

       松山市立河野小学校  

kouno elementary school

DSC06408.JPG

 

所在地  〒799-2441   愛媛県松山市宮内甲9-1

電話 089-993-0160   FAX 089-993-0270

                                       

 

                                               松山市小中連携事業校のホームページ                                                    

                                                                        北条南中学校へ

                                                                          粟井小学校へ

 

※ 【お知らせ】 に平成27年度 学校評価の結果を掲載しています。

 

 

最近の河野小学校日記

2016年12月9日(金曜日)

ワクワク集会

Filed under: - hp-admin @ 19時06分30秒

朝の時間に、わくわく集会が行われました。

今日は1〜6年生で構成された縦割り班で「新聞じゃんけん」をしてみんなで盛り上がりました。ルールは、広げた新聞紙の上に班のメンバーが3〜4人ずつ乗ります。じゃんけんをして負けると半分に折り、また乗ります。乗れなくなったら負けです。

 児童会の人たちのルール説明を聞いた後をさっそくゲームスタート! 負けない班はいつまでも余裕の顔ですが、負けた班はだんだん乗る場所が狭くなり、高学年が低学年をおんぶをしたり、片足立ちやつま先立ちをしたりして、工夫しながらどの班も何とか最後まで頑張ろうとしていました。じゃんけんをするたびに、歓声があがります。RIMG5134.JPG RIMG5135.JPG RIMG5136.JPG

RIMG5137.JPG RIMG5138.JPG RIMG5139.JPG

すごくいい表情でみんなが楽しんでいました。

2学期も残りわずかです。

子どもたちには、たくさんの友達と関わって、思い出を作っていってもらいたいです。


2016年12月8日(木曜日)

歯みがき巡回指導

Filed under: - hp-admin @ 18時38分08秒

 今日から歯みがき巡回指導が始まりました。

 松山市教育委員会の歯科衛生士さんから、乳歯や永久歯の特徴について

教えていただいた後、一人一人、歯みがきがきちんとできているか見ていただき

ました。きれいに歯みがきができている子どもはほとんどいませんでした。子ども

だけでは、きれいに歯みがきするのは難しく、小学校6年生くらいまでは、お父さんや

お母さんの仕上げみがきが必要だということです。

H2812071.jpg H2812072.jpg

H2812073.jpg H2812074.jpg


2年生 こうのっ子フェスティバル

Filed under: - hp-admin @ 18時33分44秒

12月8日(木)

今日2年生は、待ちに待った「こうのっ子フェスティバル」を行いました。

フェスティバルに招待したのは、1年生となないろ学級の子ども、地域の方16名でした。

お客さんに楽しんでもらおうと、一生けん命お店の準備を進めてきました。

RIMG4478.JPG RIMG2634.JPG 

RIMG4438.JPG 

2年生は、どのお店もしっかりと声を出して、来てくださった方々に楽しんでもらおうとがんばりました。

フェスティバルの最後に2年生の代表が「今日は1年生や地域の方の笑顔をたくさん見ることができてうれしかったです。」と言っていました。

笑顔あふれる「こうのっ子フェスティバル」になりました。

その後の給食では、地域のみなさんといっしょに食べて交流をさらに深めました。

RIMG4497.JPG

ご協力いただきました地域のみなさん、本当にありがとうございました。


行事予定
前月2016年 12月翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<今日>
今日の予定
予定なし
アクセスカウンタ
今日 : 101101101
昨日 : 262262262
総計 : 343583343583343583343583343583343583
給食日記

2016年12月9日(金曜日)

12月9日

Filed under: - hp-admin @ 19時15分15秒

黒豆ごはん 牛乳 かきたま汁

かぼちゃのかき揚げ 大根の酢物


2016年12月8日(木曜日)

12月8日

Filed under: - hp-admin @ 16時58分19秒

黒糖パン 牛乳 みそラーメン

ホキの甘辛煮 みかん


2016年12月7日(水曜日)

12月7日

Filed under: - hp-admin @ 16時01分19秒

ごはん 牛乳 豆腐の五目あんかけ

いかの天ぷら キャベツのおひたし


2016年12月6日(火曜日)

12月6日

Filed under: - hp-admin @ 16時32分10秒

ごはん 牛乳 玉ねぎのみそ汁

若鶏の唐揚げ ポテトサラダ ヨーグルト


2016年12月5日(月曜日)

12月5日

Filed under: - hp-admin @ 12時45分09秒

ごはん 牛乳 のっぺい汁

つくね揚げ 大根サラダ


Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立河野小学校